Menu

イメージと現場のギャップ

システムエンジニアの特徴は一般的なイメージとギャップがあることです。IT業界の職種はパソコンに向かって黙々と作業をするイメージが抱かれています。システムエンジニアはパソコン作業があるものの、実際はクライアントやプロジェクトメンバーとの話し合いが大きな割合を占めています。非常にコミュニケーション能力が必要となり、就職後の適性不一致が起きやすいです。求人を募集する際は細かい業務内容を掲載し、応募する人はシステムエンジニアの正しい知識を理解することが重要となります。

イメージと現場の業務にギャップはありますが、就職初期段階を乗り越えればやりがいを感じて長く続ける人が多い職種です。非常に多忙な分、高額収入であることもシステムエンジニアの特徴と言えるでしょう。システムは提出期限までに仕上げる必要があるので、残業が長引く場合も。専門知識以外に体力や不屈の精神も必要な能力として挙げられます。日頃の業務は大変ですが、その分一般的な会社員よりも高額な収入が期待できます。

高額収入であるために早期退職者が多いことも特徴の1つです。早期退職には主に2つの理由があります。1つ目は加齢によってシステムエンジニアの仕事ができなくなった場合です。定年まで多忙な業務に耐えられる体力を維持することは非常に難しく、定年前に退職する人は少なくありません。2つ目の理由は金銭的な余裕があるので、自主的に早期退職するケースです。早期退職により、これまで仕事に費やしていた時間を自分のために使うことができ、新しい楽しみを見つけられるかもしれません。もちろん、次のキャリアを考えて退職するシステムエンジニアにも新たなやりがいは見つかるはずです。